2026年06月
2026年06月12日
みんな頑張りました!【運動会2026】③
運動会の続き、これで最後です
④保護者玉入れ 4,5歳児保護者

今年の保護者競技も、玉入れで勝負です

大人の玉入れは、子どもの玉入れと違って
大人の知恵とテクニックが詰まった勝負で
子どもたちの勝負とは違う楽しさがあります
ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました

玉のお片付けは5歳児ぞう・らいおん組の子どもたちが頑張りました
⑥RAIN 4歳児くま・きりん組

セカイノオワリの曲に乗って踊ったよ

小さい傘を使ったパフォーマンスや
キラキラのシュシュを手首に巻いて
かわいく華やかに踊り切りました
⑦YOSAKOI 5歳児ぞう・らいおん組

5歳児は旗を持ち、躍動感あふれる演技を見せてくれました

よさこい祭りを彷彿とさせるソーラン節も
一生懸命練習しました


恒例のバルーン演技も見ごたえバッチリ

この日のために何度も練習を重ねた甲斐があったね
さすがは年長児クラスでした

最後に、閉会式で園長先生からご褒美をもらって
解散となりました~

初めての6月開催となり、子どもたちは新年度のクラスに慣れながらの
練習でもあり、大変なこともあったかと思いますが
頑張る子どもたちの姿にたくさん感動させられましたね

毎年、運動会での子どもたちのパワーに大人たちも元気をもらいます
保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき
本当にありがとうございました
今週のお給食ピックアップ

今週は5歳児のお給食をパチリ★
6/12(金)のメニュー:中華風炊き込みご飯、卵とコーンの中華スープ、揚げ餃子、みやしと胡瓜のナムル でした

今週は5歳児のお給食をパチリ★
6/12(金)のメニュー:中華風炊き込みご飯、卵とコーンの中華スープ、揚げ餃子、みやしと胡瓜のナムル でした
----------------
明石保育園【西明石愛児園】の
公式サイトは、コチラ(↑)からご覧いただけます。
----------------
aijien at 15:29|Permalink
2026年06月10日
みんな頑張りました♪【運動会2026】②
運動会報告の続きです
さぁ、第2開会式の始まりです
≪第2部開会式≫

4,5歳児の堂々とした入場行進

選手宣誓は5歳児の4人がかっこよくキメてくれました
①マリオ体操 4,5歳児


今年の体操は、「マリオ体操」

みんな楽しく踊ったよ

マリオゲームに出てくる音や音楽が盛りだくさんで
みんなニコニコ元気いっぱいな体操でした
②徒競走 4歳児くま・きりん組
4歳児のみんな、全力で走ったね

練習を重ねるたびにみんな走るのが上手になっていったよ~

みんな一生懸命走り切る姿がかっこよかった
頑張りました
③リレー 5歳児ぞう・らいおん組
5歳児はリレーで競争だ

バトンを渡すのが難しかったけどみんながんばったね

チームで勝った喜びは格別
どのチームもよく頑張りました~
みんなとってもかっこよかったよ
みんなとってもかっこよかったよ
残りはまた次のブログへ続きます

2026年06月09日
みんな頑張りました♪【運動会2026】①
先週の運動会にお越しいただき、ありがとうございました
曇りで涼しい運動会になりましたね

曇りで涼しい運動会になりましたね

今年は2部に分かれての運動会になりました
まずは、1部の報告だよ~
第1部
①ポポポポポーズ 3歳児りす・ぺんぎん組
運動会のトップバッターは
りす・ぺんぎんの音遊です

初めて挑戦する音遊
みんな頑張って踊ったよ

たくさんの人に見られて緊張したね
元気いっぱい踊り切りました
②集まれ!ピクミン!2歳児 2歳児うさぎ・あひる組・分園2歳児親子

子どもたちがかわいいピクミンになって
お父さんお母さんと一緒に競争したよ

平均台の上を注意深く歩いて、頑張ったよ~
③集まれ!ピクミン!1歳児 ぱんだ組・分園1歳児親子

今度は1歳児がピクミンになったよ~
穴を通過して、くぐって、お父さんお母さんの元へダッシュ

いや~っ!となるお友だちもいたけど
最後までみんな頑張りました
ピクミンの締めくくりは、1、2歳児親子合同で
ピクミンダンス

2歳児はノリノリで踊ってくれるお友だちが多かったね

競技中に選んだお花のくじ引きで、2名にサプライズのスペシャルエキスが
贈呈されたよ~
1、2歳児さんよく頑張りました
④かけっこ 3歳児 りす・ぺんぎん組

ゴールで待ってるお父さんお母さんを目指して
一生懸命走ったよ

子どもたちを待つお父さんお母さんも
お父さんお母さんに駆け寄る子どもたちも
みんな笑顔で抱き合う姿にじーんとなったよ
これにて1部は終了しました
つづきは次回のブログに続きます
----------------
明石保育園【西明石愛児園】の
公式サイトは、コチラ(↑)からご覧いただけます。
----------------
2026年06月05日
運動会の翌日♪&今週のお給食
昨日は愛児園の運動会にご参加いただき
ありがとうございました

一夜明け、運動会の飾りつけを外す前に
門の前記念撮影する組も

昨日のピグミン姿が愛らしかったぱんだ組
分園さんも遊びに来ていたよ


先生が、素手でアゲハチョウを捕まえてみんな興味津々


みんなでしばらく観察したあとは、逃がしてあげました
チョウチョさんありがとう
運動会の報告はまた来週じっくり振り返っていくよ~
お楽しみに

今週は4歳児のお給食をパチリ★
6/3(水)のメニュー:イエローロール、ささみカツ(2~5歳児)、ささみ蒸し(0~1歳児)
マカロニサラダ、メロン でした
----------------
明石保育園【西明石愛児園】の
公式サイトは、コチラ(↑)からご覧いただけます。
----------------
aijien at 14:51|Permalink
2026年06月03日
1歳児ぱんだ組のお部屋遊び♪
ぱんだ組のお部屋にお邪魔したよ
昨日は雨のため、お部屋で玉入れをしました

大きなカゴとたくさんのボールを準備して
さぁ!玉入れだよ~
カゴに入れて入れて~!

入れていいよ!と言われても
最初のほうは子どもたちも遠慮して(?)
なかなか玉を入れてくれなかったけど
そうか!入れていいのか!となってからは
入れたくて仕方ない

最後のほうは玉入れらしくたくさん投げ入れてたよ~
赤ぱんだ組のお部屋では
ビーズを入れて作った輪っかや風船などで
自由に遊んでいたよ

輪っかは冠のように頭に乗せて楽しんだり
先生の頭にも乗せてくれたり

シンプルなおもちゃだけど
なかなかテンション高めで楽しんでくれていて
かわいかったです~


さぁ、台風の心配もなくなって(よかった~
)
明日はいよいよ運動会

子どもたちの頑張る姿を楽しみにお越しくださいね
----------------
明石保育園【西明石愛児園】の
公式サイトは、コチラ(↑)からご覧いただけます。
----------------









