分園こあら・らっこ組の豆まき♪ひな人形♪体操教室♪今週のお給食

2022年02月15日

本園の豆まき♪

本園豆まきの報告が遅くなってしまいました

本園での豆まきは
去年までは園庭でおこなっていましたが
今年は諸事情により
各組のお部屋でおこないましたよ~

まずは小さい組のお部屋へ・・・
青鬼さんがやってきた~

明石 保育園 鬼

先生お手製の鬼の人形相手に遊んでいた0歳児ひよこ組

明石 保育園 ひよこ②

初めての鬼さんの登場にわけもわからず
大泣き
もしくはフリーズ

明石 保育園 ひよこ①
新聞紙を丸めて作った豆は先生と一緒になんとか投げたよ


お隣の1歳児ぱんだ組も、子どもたちの泣き声が響き渡りました

明石 保育園 ぱんだ②

でも、中にはエイッと自分で豆を投げるお友達もチラホラ
明石 保育園 ぱんだ①
すごーい
よくがんばりました~


2歳児うさぎ組あひる組は
鬼の登場に全員でお部屋の隅にザザザーっと後ずさり集合
「おまめ投げて~っ」と先生に言われても
なかなか動けないので
前半は先生がかなり頑張って

明石 保育園 うさぎ①

後半はみんなも頑張って鬼さんへ豆を投げることができました

明石 保育園 あひる②


まだまだ元気な鬼さん、今度は2階へ移動して
上の組を襲撃だ

明石 保育園 りす
3歳児りす組も最初はだいぶ先生頼みだったけど
後半は勇気を出して豆を投げるお友達がたくさんいたね

明石 保育園 ぺんぎん②
ぺんぎん組はお隣のりす組を見ていたのもあってか
準備万端で鬼さんを迎え撃ち
上手に豆を当てにいっていました~

明石 保育園 くま①
4歳児にもなるとさすがお兄さんお姉さん
やる気満々のくま組きりん組

明石 保育園 きりん①
鬼さん登場したときからバンバン豆を投げまくる~
これでだいぶ鬼さんは弱ったんじゃないかな


年長の5歳児ぞう・らいおん組でトドメだ
って感じで狙い撃ち~
明石 保育園 ぞう

そうは言ってもお部屋のすみっこでタジタジのお友達もいたよ

明石 保育園 らいおん
って先生が一番すみっこにいた~っ
鬼さんこわかったもんね


こんな感じで最後はヘロヘロになった鬼さんはついに降参
明石 保育園 節分
おどかしてごめんね・・・とゴメンナサイしてくれたので
このあとはみんなで仲良く記念写真を撮りました
また写真屋さんからの写真アップデートをお楽しみに

鬼さん、また来年も遊びに来てね

----------------  

  明石保育園【西明石愛児園】
 公式サイトは、コチラ(↑)からご覧いただけます。
 ----------------




aijien at 13:38│本園 西明石の様子 
分園こあら・らっこ組の豆まき♪ひな人形♪体操教室♪今週のお給食