本園ハロウィンイベント♪&今週のお給食11月お誕生会♪

2021年11月05日

4,5歳児のクッキング&今週のお給食♪

今週は、4、5歳児がそれぞれクッキングの時間を楽しみました
どちらも食材はさつまいも
先日、屋上の畑で自分たちの手で収穫したものです
あのときのさつまいもちゃん、どんな姿に変身するのかな

まずは先におこなった5歳児クラス
真剣な面持ちで取り組んでいるのは
さつまいもを切る作業

明石 保育園 クッキング

給食室でふかふかにふかしてもらっているので
柔らかいよ

明石 保育園 クッキング1

猫の手だよ~とアドバイスされながら
ゆっくりゆっくり切っていました

明石 保育園 5歳児

交代しながらみんなで切ったさつまいもは
後の焼く作業を先生に任せて
こんなふうに仕上がりました~

明石 保育園 さつまいも

みんなでおいしくいただきました


さて、数日遅れて今日クッキングした4歳児クラス

明石 保育園 クッキング♪

うっかりクッキングシーンを逃しまったのですが
4歳児は、先生が切ったさつまいもを
ホットプレートの上で両面焼く作業を担当したよ~

明石 保育園 きりn

バターでこんがり焼けたおいしそうなさつまいもたち

明石 保育園 さつまいもw

メープルシロップをかけていただきま~す

明石 保育園 くま


明石 保育園 4歳児
あまいね
おいしいね
自分たちで育てたおいもで満たされました

明石 保育園 くまくま

またおうちでもお話聞いてあげてくださいね


今週のお給食ピックアップ

明石 保育園 おやつ
※写真は職員用のものです

11/1(月)のメニュー:ご飯、白菜と玉ねぎのみそ汁、鮭の塩焼き、高野豆腐の卵とじでした

----------------  

  明石保育園【西明石愛児園】
 公式サイトは、コチラ(↑)からご覧いただけます。
 ----------------




本園ハロウィンイベント♪&今週のお給食11月お誕生会♪