4歳児くま・きりん組のクッキング♪5歳児ぞう・らいおん組体操教室

2019年02月08日

本園節分豆まき&今週のお給食

本園での豆まきのご報告を遅ればせながら



当日は晴天 

前日の雨のおかげで地面も湿っていたので

みんなで走り回っても砂埃も立たない絶好のシチュエーション

明石 保育園 節分

自分たちで手作りしたお面とお三方をつけて準備万端

明石 保育園 豆まき4

本物の鬼に負けないくらい迫力のあるお面だね 

これでもちゃんと前、見えてるんだって 

明石 保育園 節分

どうやってこのお面を作ったのか、各学年1人ずつ前に出て説明してくれました 

鬼のパンツ などの歌でみんなでダンスして楽しんでいると

なにやら低くてこわ~い音とともに

気づけば背後から 赤鬼がせまってきていました

明石 保育園 節分1 はっ・・・

赤鬼の存在に気付いた次の瞬間

明石 保育園 節分2

きゃーーーーーーーっ  

わーーーーーーーっ  

クモの子を散らすようにみんな逃げ出した 

明石 保育園 節分

赤鬼さんに気に入られたら大変 

明石 保育園 節分1

青鬼さんも大暴れ~


こわくてなかなか豆を投げられなかったけど

鬼に立ち向かうお友だちが少しずつ増えてきたよ

明石 保育園 豆まき1

形勢逆転 

今度は鬼さんがみんなを怖がって隠れ始めたよ

明石 保育園 豆まき2

最後は鬼は二人とも追い詰められて

降参したのでした

明石 保育園 節分4

みんなの勝利だね

その後は、一緒に記念写真を撮影しました

そして

上の組のみんなでゲームもして楽しみました

明石 保育園 豆まき3

けっこう白熱したゲームでした


心も体もたーっぷり動かして

悪いものを外に出してすっきり!の豆まきでした


今週のお給食ピックアップ

明石 保育園 豆まき
※画像は職員用の量です。園児には各学年に合った量で出しています。

2月8日(金)のメニュー:ポパイグラタン、切り干し大根サラダ、イエローロール、いちごでした



----------------  

  明石保育園【西明石愛児園】
 公式サイトは、コチラ(↑)からご覧いただけます。
 ----------------



aijien at 14:37│本園 西明石の様子 
4歳児くま・きりん組のクッキング♪5歳児ぞう・らいおん組体操教室