本園&分園2歳児合同保育りす・ぺんぎん組の鉄棒タイム

2018年02月23日

5歳児紙人形劇の発表会など

5歳児クラスによる

ペープサート(紙の人形劇)の発表会をしました

分園のお友だちもお客さんとして遊びにきたよ~


発表しているお友だちの緊張が伝わってきます

明石 保育園 人形劇

一生懸命セリフを言いながら人形を動かすよ~


明石 保育園 年長

ブレーメンの音楽隊や

大きなかぶなど

有名な童話を披露したよ


明石 保育園 ペープサート

最後までしっかり発表できた~~~

ぞう・らいおん組のみんな、素敵な劇をありがとう


明石 保育園 分園

さてさて、劇の観覧を楽しんだ後は・・・・

明石 分園 椅子取り

先生や年長のお兄ちゃんお姉ちゃんを椅子に見立てて

人間椅子取りゲーム

に見えて実は椅子のほうが1人多くて

誰にも座ってもらえなかった人が、アウトで負けるというルールです


音楽が止まったら・・・



明石 保育園 椅子取りゲーム


椅子の人めがけて

みんなお尻から突っ込んでくるよ~~ 

椅子役の人、座ってもらえてとっても嬉しそう 



楽しい本園分園交流会でした



その頃、お外では

明石 保育園 0歳

0歳ひよこ組さんがお外遊びに出発だ!


向かって一番右のお友だちが、泣きだしちゃった

すると

明石 保育園 0歳1

みんな一斉に泣いてるお友だちを覗き込んだよ


「なんで泣いてるん?

「どうしたん?

「大丈夫?

といったところかな?


それとも


「また

「泣いてる

「しゃーないやっちゃな


かな?


などなど

子どもが何を考えてるか想像するのも

まだおしゃべりできないクラスならではの

(大人側の)楽しみ方です




インフルエンザが流行しやすい季節です
お家でも手洗いうがいの習慣づけをお願いします。
熱等の症状がでている場合、
必ず検査を受けていただきますようにお願いします。
インフルエンザの診断が出た場合は、
完治するまで登園できません。
病気が治り登園される場合は、
医師より登園許可書を書いていただき、
園に提出をお願いします。
登園許可書は園の事務所にあります。
その他、登園許可が必要な病名等、HPにも
記載しておりますので、ご確認をお願いします。
http://www.aijien.com/annai.html




----------------  

  明石 保育園【西明石愛児園】
 公式サイトは、コチラ(↑)からご覧いただけます。
 ----------------










本園&分園2歳児合同保育りす・ぺんぎん組の鉄棒タイム